hehishim

Art,Books,Culture in Tokyo,in Japan

蚊がいる 穂村弘

 

 

蚊がいる (角川文庫)

蚊がいる (角川文庫)

 

 こちらから始めます。詩集です。

電車のマナーの中で、本の読んでる人と、携帯眺めている人の印象。
知らぬ人が会話している場合は特に何も思わずでも、
知らぬ人が電車の中で携帯通話にイラつくのについて

他者の欲望を感じるからでないかという一節が
ほほう。と納得した。

自分勝手な振る舞いをみることに、
反応させられることにイラつくんだろうな。

もちろん携帯の先にも相手がいて、
その会話は誰かのためであるのだろうけれど
姿が見えないと見えてるものしか見えないし

自分のしたいことをする
ってのはその場所とシーンによって
憧れもされ、イラつかせもするんですな。

公園で糸電話一人でしてるの見てても微笑ましいもんな。
電車中で携帯で電話してるの見てるとイラつくし。

場所と主体の見え方で感情って簡単に揺さぶられるもんなんだな。