hehishim

Art,Books,Culture in Tokyo,in Japan

QUEEN IN THE PARK へ行ってきました @銀座

Ginza Sony Parkは銀座に行く度、ふらり立ち寄る場所。銀座駅直結の変わり続ける公園をテーマにしたスペース。現在は誰もが知るQUEENの音楽を「体験」できるプログラムが開催されています。

f:id:himukazu0616:20200125143844j:plain



 

彼らの曲に焦点を当てた作品が並びます。入り口には"WE WILL ROCK YOU"。階段を下るステップに合わせて、あのリズムが流れます。

f:id:himukazu0616:20200125142206j:plain

"BOHEMIAN RHAPSODY"のMVに、自分の顔が映ったり。

f:id:himukazu0616:20200125142312j:plain

 

f:id:himukazu0616:20200125142425j:plain

”ANOTHER ONE BitES THE DUST”の10メートル超のプロジェクションでは音と自身の影が組み合わさります。SONYの開発した"Fragment Shadow"が利用。

f:id:himukazu0616:20200125142758j:plain

音のVR"Sonc Surf VR"も体験しました。音の「体験」が単に受動でなくて、映像絡めて「重なる」要素が多かったのが面白い。空間でまるっと体験者を囲って演出する場合と、コンテンツの中に組み込ませるやり方と、「体験」にも様々と思いました。

f:id:himukazu0616:20200125142804j:plain

募金をすると楽曲を選べるジュークボックス。映画の中でしか見たことないけれど、「選曲」を来訪者ができる場所って増えていいですよね。家を一歩外に出て、自分で環境音選べる空間ってカラオケぐらいしかパッと思いつかない。

f:id:himukazu0616:20200125143459j:plain

開催は2020.1.22(Wed)-3.15(SUN)まで。無料でふらっと入れるので、銀座に向かわれる方はおすすめです。