hehishim

Art,Books,Culture in Tokyo,in Japan

チームラボ 森と湖の光の祭@埼玉へ訪問

埼玉県飯能市にメッツァヴィレッジが2018年11月よりオープンしました。
metsaはフィンランド語で「森」を意味する言葉。北欧をコンセプトにしたこの場所で、チームラボによる「森と湖の光の祭」が開催されています。


teamLab: Digitized Lakeside and Forest / チームラボ 森と湖の光の祭

飯能に訪れるのは日帰りで登山をした以来。池袋から40分ぐらいで飯能駅に到着後、メッツァ行きのバスで移動です。宮沢湖を中心に北欧雑貨店やカヌー乗り場、木彫りのワークショップなんかがありました。こどもと一緒の方も1日ゆっくりできそう。

f:id:himukazu0616:20181226083135j:plain

夜17:30からはこちらに。

f:id:himukazu0616:20181226083219j:plain

とても寒空の下だったので、ワゴンカー販売されていたあったかいスープの誘惑に負ける。湖って寒いんですよね。

f:id:himukazu0616:20181226083619j:plain

呼応する、たちつづけるものたちと森 / Resisting and Resonating Ovoids and Forest
森の中にいくつかの卵。「たちつづけるものたち」って生き物に例えてる。 

f:id:himukazu0616:20181226083710j:plain

湖面に立つ、自立しつつも呼応する生命 / Autonomous Resonating Life on the Lake Surface

f:id:himukazu0616:20181226083855j:plain

触っていい作品群だったので、作品と鑑賞者の距離が近い。
解放された野外だと室内ほどの親密感出ない時もあるからこそ、
これだけ広い空間使ってこの距離感作っているのが好きでした。

2019年3月にはここメッツァヴィレッジで「ムーミンパーク」もOPENするとのことなので、ぜひ訪れてみて下さい。