hehishim

Art,Books,Culture in Tokyo,in Japan

もぐ∞ 最果タヒ


最果さんの本は全作読んでいます。
今回は食べものが主題とのことで、読まねば!と思い。

というのもたべものと女の子のコンセプトで「ぐる娘」というサイトやっているため

xn--z8j7fl09j.com

読んだ感想は
おいしそうな文章
おいしいを表現するのにこんなに話し方あるんだって思いまして

妄想に妄想を重ねた内容なんだけれど
一人よがってない、あぁそうだそうだと頷いてしまう

「ハムが広義すぎてついていけない」
「パフェにとってはケーキもアイスもわらび餅も、具材でしかないからだ」


文面にほとばしっている
こういう言葉を日常会話でぽろっと出てしまう友達欲しい


今日は仕事場で、韓国人の同僚とおはぎの話になりました。
美味しくないとの事。おかゆも嫌いとのこと。
あの、中途半端に米の原型を止めていないけど、米のぬめっと感が嫌とのこと。

言われると確かに中途半端な存在ですな。
餅は良いそうです。
食べものの捉え方たくさん。

 

もぐ∞(もぐのむげんだいじょう)

もぐ∞(もぐのむげんだいじょう)

 


短編集になっていますので、隙間でも読めます。ぜひ。