hehishim

Art,Books,Culture in Tokyo,in Japan

「宵物語」発売!西尾維新 化物語シリーズオススメ

化物語

西尾維新さんの作品がとても好きでして
今のところ全作読んでいます

 

f:id:himukazu0616:20180621234609j:plain


最新作『宵物語』が6月に出ました
ネタバレにならないです

 

直江津高校の後輩の日傘星雨から聞いた、小学生女児誘拐事件の「噂」


この化物語シリーズは怪異と呼ばれる化物に憑かれた人々を
半分吸血鬼の大学生主人公、阿良々木暦が解決していくお話

怪異がその人に憑くのは人の弱さや暗い部分があるから
だからモンスターが襲って来るっていう話ではなく
青春謳歌する少年少女の心象を描いているお話

また西尾さんの文は、長い台詞回しと言葉遊びが多くて
言い換えのバージョンがふんだんで面白いです
家から出るまでで何十ページも書く

 

青春の青は思ったよりも濃いんですよ。暗闇みたいなダークブルーです。

 

このフレーズが本作では好きだった
複数の色混ぜてくと黒に近くなっていくもの
黒いから悪いという意味ではなくて色々混ぜてくとダークブルーかな

wikipediaでこの本のジャンルが
「青春怪異小説」にもなってた…なんだそのジャンル

怪異談だと京極夏彦さんの書籍は数冊読んでいるけれど
京極さんのおどろおどろしさや、仄暗さは出て来ない
怖くはないけれど、本質ズバッと突いた言葉多いのが西尾さんいいですね

どんな方なんだろうと調べたら
発音で回文になっていて niʃioiʃin
図柄として点対称になってる! NISIOISIN


凄い
いやはや次回作も楽しみです

 

 

宵物語 (講談社BOX)

宵物語 (講談社BOX)