hehishim

Art,Books,Culture in Tokyo,in Japan

あなたの知らない東京に出会う”音楽写真展” へ TOKYO SOUNDSCAPE

週末に行ってきました
東京を音楽と写真で見つめ直す空間

f:id:himukazu0616:20180730230854j:plain

場所はCLASKA@学芸大学
初めて知った場所ではあるんですが
隣のカフェ「Factory & Labo 神乃珈琲」はよく行っているので馴染みある場所

f:id:himukazu0616:20180730231349j:plain

「あなたにとっての東京とは?」
という問いから始まるギャラリースペース

東京は大学生の時に下北沢でカフェをしていた時の半年と、社会人になってからの2年間だけ過ごしてる
この大きな街をズバッと言葉でも写真でも表すこと難しい。縦にも横にも広い上に塗り替えられてく早さもある

f:id:himukazu0616:20180730232356j:plain

窪塚洋介さんZONE

f:id:himukazu0616:20180730232808j:plainSpotifyプレイリストが各作品の前に置いてある
視て聴く東京
ヘッドフォンはBOSE
音楽を聴きながら写真を見ながら

f:id:himukazu0616:20180730233214j:plain

レコード型のジャケットに
spotifyのバーコード一覧

f:id:himukazu0616:20180730233406j:plain

それぞれが住み、過ごし、撮って残した場所
東京は下北沢、大井町、上野毛、自由が丘に住んだことがある。ざっくり街の印象を言葉に出してしまうとシンプルに同じ単語並ぶこと多いけれど
同じ場所に住んでいても目につくものも感じる事も違う
こんな場所あったっけって思ったり、同時代なのに昔の写真に感じたり

f:id:himukazu0616:20180730234410j:plain

table

f:id:himukazu0616:20180730234814j:plain

seimaさん

 

全体の話だけれど時間的にも空間的にも間がよかった
所狭しと画一的にずらっと並ぶ写真でなくて
一人から一人に向かう間もいい距離で

柱には一枚絵、アクセントもあって
3階で触れたあとで、8階に上がっていく時間もあって

f:id:himukazu0616:20180730235516j:plain

屋上に直結
CHILL OUT飲みながらCHILL OUTできる

イベントサイト素晴らしいので
背景秘話もアーカイブも読むのおすすめです

tokyosoundscape.cowcamo.jp
同世代が創っていた空間と知った
こういう場所作りはしていきたいですね