hehishim

Art,Books,Culture in Tokyo,in Japan

話題のチームラボ teamLab Planetsへ行ってきた【豊洲編】

2ヶ月ほど前に teamLab Borderlessへ行っていまして
今回はteamLab Planetsへ行ってきました。そう、別。
現在2つの展覧会が都内で開かれているのです。前回のはこちら。
himukazu0616.hatenablog.com

  

豊洲会場は行ったことなかったので参戦。

f:id:himukazu0616:20180827001454j:plain

坂の上にある光の滝 / Waterfall of Light Particles at the Top of an Incline

入り口の設計はやっぱり流石。
宮崎駿作品でも出てくるトンネル、期待感は胎内回帰からかな。何かそこに戻ることのわくわく。足の裏から刺激される冷たさが一気に夏感じさせる。水が流れ出ています。

f:id:himukazu0616:20180827003924j:plain

冷たい生命 / Cold Life

f:id:himukazu0616:20180827002015j:plain

The Infinite Crystal Universe
「思っていたより広い」「思っていたより狭い」鏡で錯覚する空間の大きさ。視覚情報が一番騙され易い。

f:id:himukazu0616:20180827002201j:plain

The Infinite Crystal Universe

広い空間。本当に昔にたちもどると、大聖堂やオペラハウスは富裕層向け。一般大衆に大きな空間が開けたのは教会を除くとショッピングモールが初めてだったとのこと。今、都心では横に広い空間が減ってしまってる。これだけ広い作品はやはり没入感ある。

f:id:himukazu0616:20180827003218j:plain

人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング / Drawing on the Water Surface Created by the Dance of Koi and People - Infinity

本当にこれだけ沢山の魚がいたら驚く。

f:id:himukazu0616:20180827002306j:plain

Floating in the Falling Universe of Flowers

この作品は5年前ぐらいにもあったんだけれど、寝て見たことなかった。寝て作品をうえ眺めて観るととても良かった。没入する空間は五感と空間認識で成るな。