hehishim

Art,Books,Culture in Tokyo,in Japan

BOOK AND BED TOKYO 池袋

こんばんは。

冬の珈琲とコンビニ肉まんは唆られる時期ですね。コンビニのディスプレイの肉まんとジューシー肉まんの真ん中ぐらいに「ただいま準備中」とあってどっちが準備中なのかわからなくて断念した一日。

本を読んで過ごす夜も、冬の過ごし方の中では格別モノ。
都内に住んでいるけれどブックホテルに泊まるという贅沢を試みました(2度目)

BOOK NAD BED TOKYO @池袋

f:id:himukazu0616:20181224210649j:plain

金曜に向かったので、22時過ぎぐらいに到着。金曜の夜のデザイン大事。その後の連休充実度が3連休ばりに増幅します。ふくらし粉的な自己暗示。

エレベーターが開くと受付。微笑まれながら店員さんからブラックニッカ・ディープブレンドを渡されました。サンプリングにしてはしっかり瓶。未だ冷蔵庫の中。ウヰスキーは苦手につき、ISLAND BREWINGのVONUを注文しました。亀がデザインされておるフィジーのビール。

 

f:id:himukazu0616:20181224210718j:plain

オーダーカウンターのへりには栓抜きが設置されている。おしゃ。こちらで開けると高確率で栓が床に落ちます。「こちらで拾いますよ〜!」というコミュニケーション付きでデザインされています。

f:id:himukazu0616:20181224211102j:plain

OPEN SPACEには大きめのソファ。暖色の照明でゆるっと読書。暖色光のもたらすくつろぎ効果に名前をつけたい。この日持ち込んだ書籍は『イデアの影』。大好きな森博嗣さんの文庫です。

イデアの影-The shadow of Ideas (中公文庫)

イデアの影-The shadow of Ideas (中公文庫)

 

シリーズ物中心に森博嗣さんの作品は20冊ほど読んでいます。来年したいこと100を書き終えた中に森博嗣さんと対面するというのを入れていた。この本は一冊完結。胡蝶の夢みたいな、現実と夢が蕩ける情景がこの宵にぴったりでした。

f:id:himukazu0616:20181224212310j:plain

追加オーダーはデカフェのお茶。デカフェって、珈琲でもお茶でも何か欠損しているような感じがして今まで頼んでこなかったけど、デカフェでパッケージ化されたティーバッグになっていて。カフェイン込みでないお茶もいい、なんか優しい。

f:id:himukazu0616:20181224213204j:plain

朝にはスタッフの方とゆっくり話していました。ゆっくりどころか2時間ぐらい話していました。ファッション、場所、価値観の話。初めましての方と話すときに、何に想い乗せて日々過ごしてるのかの興味は尽きない。一部でも自分にしまえたら、また日々彩り変わる。何かでまた絡めたら嬉しいですね。

それでは皆様、メリークリスマス!