hehishim

Art,Books,Culture in Tokyo,in Japan

TABF Tokyo Art Book Fair :Ginza Edition

2009年から開催しているTkyo Art Book Fair。
タイトル通り、アートに特化したブックフェアです。
リニューアルした東京現代美術館で7月に開催されますが、
その銀座版が4月7日(日)まで開催されています。

f:id:himukazu0616:20190324103546j:plain

 

会場はGInza Sony Park。ソニービルがあった所。
「変わり続ける公園」をコンセプトに2018年8月にOPEN。
南国の植物が広がっているだけかと思いきや、地下にかなり広いスペースがあると知ったのは結構後だったりします。

 

f:id:himukazu0616:20190324103535j:plain

 

会場内にはイラスト、写真、刺繍とZINEが並んでいます。
「Tokyo」とはいえ、国内外からアーティストが集っていて、来ている方も日本人以外の方も多かった。ブックラバーがこんなに!と人間観察していました。

 

f:id:himukazu0616:20190324103524j:plain


気になったであろうジャケットを手に、立ちながら短い冊子を夢中に眺めている女子。
登山に今から行くんでないかってリュックを背負ってZINEを物色するご老人。

本と向き合うのはプライベート空間で一人で行う所作なのであまり見なくて。
ブックラバーの振る舞いを静かに見ていると、あぁ仲間!と嬉しくなりますね。

 

f:id:himukazu0616:20190324103532j:plain

 

First Universal Pressさん
活字での本文印刷を文字組みからできる所は今本当に少ない。
名刺ここで作ってもらおうか。

 

f:id:himukazu0616:20190324103541j:plain

 

7月も楽しみです。

THE TOKYO ART BOOK FAIR